ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

■「ラグビー部の今」 8月夏休みその5

ラグビー部の夏休み
その5
「東奥義塾・弘前工業合同合宿 vol.3」
3日目、8月8日、午後の練習試合。
弘前高校(赤)と。

20110829 (1) 20110829 (2) 20110829 (3) 20110829 (4) 20110829 (5) 20110829 (6) 20110829 (7) 20110829 (8) 20110829 (9) 20110829 (10) 20110829 (11) 20110829 (12)
日に日に実力を増す東義・弘工合同チーム。
明日はもっとパワフルに!!!

○0518『俺ルール!自閉は急に止まれない』

『俺ルール!自閉は急に止まれない』
著者名:ニキ・リンコ 出版社:花風社 文責 理科 井上嘉名芽

 30代になってアスペルガー症候群と診断された作者の思い出話を本にした物である。思考回路が普通とは違っており、自分で判断が出来ない。特に物や出来事を関連性を持たせてグループ化できず、一つ一つバラバラにしか認識が出来ない。そのため、次のような出来事が起こる。
「小学生の時、花の水やり当分が回ってきた。当番の時はいつも忘れず水をやっていた。あるとき大雨が降っているときに、当番が回ってきた。当番なので大雨でも外の花壇で傘を差して水やりをしていた。そのとき、先生に「この大雨の時に水やりする馬鹿があるか」と怒鳴られ、「雨の日は水やりはしなくても良い」と言われた。このように水をやることが何のためにしているかが関連づけることができないため、大雨でも水やりをしてしまったのである。また、その後雨に日は当番が回ってきても水やりをやらずに帰ってしまっていた。そうすると、また、怒られた。「教室の鉢植えになぜ水をやらない」・・・と。本人は雨が降っていたので水やりは無いと思っていたが、教室内の鉢植えに水をやることは雨でもしなくてはいけないことについては分からなかった。」
 このように、連想して考えたりすることが出来ないのである。言われたことを筆者の言葉を借りると「踊りの振り付けを覚える」ようにしか自分自身に取り入れることが出来ないのである。動作の手順は覚えたがなぜその動作をするのか、またその動作をする意味は何なのかを考えることが出来ないのである。
 よって、全て自分なりのルールと他からは思われてしまうのである。現在はアスペルガー症候群のことも、学校教諭も多少認識してきたが、まだまだ、認知されないで生活する子供も多いだろう。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -