ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0655『<貧乏>のススメ』

『<貧乏>のススメ』
著者名:斎藤孝 出版社:ミシマ社 文責 美術 木村顕彦

 高学歴なのに、定職もなく妻と子どもがいた時代を経験している斎藤孝が「貧乏」を語ったのが本書だ。「何々力」と題された斎藤孝の著作は読み飽きたので、もし本書のタイトルが『貧乏力』であったらおそらく読んでなかっただろう。・・・だが結局、文中「貧乏力」という単語は登場する。加えて、「上京力」なる単語(四年間くらい東京にいたほうがいい。それが力になるという趣旨)も登場し、「また何でも何々力って言うんだから・・・」と私を呆れさせた。
 だが、本書自体はとても面白く読むことができた。「勉強するのにお金はいらない」という記述は大いに納得した(だが「教育」にはお金がかかるというのが私の持論)。また、「貧しても鈍しない」、社会に対してやさぐれないことの大切さも丁寧に説いている。
 そして「インターネットは貧乏な人の味方のようで、実は敵にもなる。」とし、低刺激でお金がかからない「遊び方」を巻末で紹介している。「石を集める」とか「おじいちゃん・おばあちゃんの話し相手になる」といった寂しげな事項が続くが、「脱力トレーニング」「卓球」「瞑想」「絵を描く」といった事項はかなり私に近いものがあり、笑ってばかりはいられなくなってしまった。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -