ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0656『シアワセの取説』

『シアワセの取説』
著者名:ひすいこたろう+ひたかみひろ 出版社:インフォトップ出版 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は著者が経験したことや講演会で聞いてきたこと、本で読んだことなど、ほのぼのと心温まるお話を沢山集めたものになっている。雑学的な話も面白く、元巨人軍の松井秀喜選手をドラフト会議で獲得するために、当時の長嶋茂雄監督が本番を想定して「くじびきの練習」をしていたそうである。実際には最後の順番だったため最後のくじを引いただけなのだが、入念な準備がこの獲得につながったと考えると面白い。また、弘法大師が洞窟で悟りを得た瞬間に目に入ったものが、「空と海」であった。それから「空海」と名乗るようになったと書いてありフムフムと思った。最後に本書に載っていた僧侶の小話を一つ紹介する。
 「あなたがこのお茶を飲めば、このお茶はあなたの一部になります。私がこのお茶を飲めば、このお茶は私の一部になります。私になるか、あなたになるかは、紙一重の違いにしか過ぎないのです。もっと言えば、私があなたになってもおかしくなかったのです。目の前にいる人も自分だって思ってみる。すると優しくなれます。だから、あなたを大切にすることは私を大切にすることなのです。それが仏教の心です。」


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -