ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0672『フリーという生き方』

『フリーという生き方』
著者名:岸川真 出版社:岩波書店 文責 美術 木村顕彦

 本書は、岩波ジュニア新書の一冊だ。
 岩波ジュニア新書を読んでいると、いつも思うことがある。それは、「中学生・高校生でジュニア新書を読んでいる人は、自分の周りにいなかったし、今もいない」ということだ。一般読者向けの「岩波新書」に対し、中学生・高校生向けの「岩波ジュニア新書」。確かにジュニア新書の方は文章がわかりやすく、子ども向け、と言える。だが、そこで扱われているテーマは極めて真面目で、直球だ。私は、25歳を過ぎたあたりからジュニア新書のラインナップに出会い、これまでに何冊か読んできた。別に、大人になってからジュニア新書を読んでもいいじゃないか、という開き直り。それとともに、「中学生・高校生の時に読むよりも今のタイミングで読んだほうが内容を深く読み込むことができる」こともある。本書の場合はそれが顕著だ。
 本書は、フリーの編集者・シナリオライターとして活躍する岸川真が、フリーで働くとはどういうことかを説いた本だ。あとがきでは「この本では、あえて税金対策や生活術のようなことは省きました」とある。しかしながら、ここ最近の収入や、収入が途切れた時の話、尊敬する人との出会い、実家からの援助、など、切々と書かれており十分の読み応えだ。
 また、映画監督・新藤兼人から、近所のパン屋の店主の話まで、スゴイ人は世の至るところにいるモンだ、と、そういった視点でも読める一冊だ。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -