ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0692『30倍速読術 ?往復の通勤時間で、年間600冊読めたら、人生が変わります?』

『30倍速読術 ?往復の通勤時間で、年間600冊読めたら、人生が変わります?』
著者名:わらし仙人 出版社:電子書籍 文責 理科 井上嘉名芽

 いつも本を読んでいるときに気になっていることがある。読みたい本が沢山あるのだが、それを読む時間を捻出できない。一冊を読む時間を短縮できたらどれだけ良いのだろうかといつも考えていた。速読の本を何冊も読んできたが正直なところ、どの本も同じような内容が書かれている。要するに一行読みから三行読み、ブロック読みからページ読み、そして見開き読みと発展していく。左脳で活字を読むのでなく、右脳で活字を画像として認識し、理解することが時間短縮になると書いてあった。確かに、この方法で少しは早く読めるようになってきた。細かい読み方の手順は丁寧に本書に書かれている。しかし、右脳で読むのには慣れないとすぐ左脳に意識が集中してしまっているような気がする。要するに時間がかかるのである。でも、訓練次第だと最近は感じている。
 最後には個人個人の割り切りだと考える。じっくり本を読んでも時間と共に内容を忘れてしまう部分が多く、少ししか頭に残らない。右脳に意識してずいぶん早く読んでも、私にとってはじっくり読んだ後と変わりなく、少ししか頭に残っていない。そうであるなら、右脳に意識して何冊も本を読んだ方がよいと最近本当に思うようになった。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30