ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0702『ビートルズもローリングストーンズも みんな、おもちゃが好きだった』

『ビートルズもローリングストーンズも みんな、おもちゃが好きだった』
著者名:北原照久 出版社:扶桑社 文責 美術 木村顕彦

 本書は、おもちゃコレクター北原照久による、おもちゃのカラー写真満載と文章による楽しい一冊だ。
 タイトルにある「ビートルズもローリングストーンズも」という事もあり、ポール・マッカートニーやミック・ジャガーとのおもちゃを通じた交流のエピソードがまず目を引く。
 だが、マンガ好きの私として興味深かったのは、漫画家・鴨沢祐仁と北原の交流のエピソードだ。鴨沢は2008年に亡くなった。北原は、本書の中で鴨沢の実生活を「すばらしく、いい加減」と評す。だが実際はそんな生易しいものではなかったであろうことは、本書のエピソードを実際に読めばわかっていただけるだろう。「約束を絶対に守らない人」とは、一緒に仕事をした編集者による鴨沢評。北原は「彼の経済状態を察して、米や食料品を送った。現金を送れば、すぐに酒代に消えてしまうから、腹のたしになるモノだけを送った」。北原は鴨沢のファンであり続けた。鴨沢の原画の9割を所蔵し、版権も北原が持っているという。人と人の出会い、人間の持っている弱さや、芸術家とは何かを考えていくと、なぜか私は鴨沢を思い出す。鴨沢は岩手県の出身で、同郷の宮澤賢治の世界を愛した。だが、鴨沢自身の人生は、同じく同郷の石川啄木を思わせる。


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -