ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0715『私の読書法』

『私の読書法』
著者名:大内兵衛・茅誠司 他 出版社:岩波新書 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は各分野での一流の人たちがどの様な読書法をしてきたか紹介した本である。上梓されたのが1960年であるので、今から50年も前である。また、半数以上の人がルーズリーフを用意し、自分の読書履歴を書いて残してきたと書いてある。各分野で一流になる人たちは読書法も似ているのだと感心してしまった。しかし、有るところに、昔は大学の講義で教授が自分の読書法を披露していたが、最近はそうする人が少なくなってきて、読書法を知らない若者が増えてきたとも書いてあった。確かに、私自身もこのように普段から本を読み始めてはじめて本書のような読書法の本と出会うことが出来たが、授業でその先生の読書法を聞いたことはない。やはり濫読しても、何かに書き留めておかなければ何を読んだかもわからなくなってしまう。そういった意味でも本書のように読書履歴を書き留めることは大事なのだとあらためて感じた。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -