ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0717『イサム・ノグチ(上下巻)』

『イサム・ノグチ(上下巻)』
著者名:ドウス昌代 出版社:講談社 文責 美術 木村顕彦

 本書は、映画『レオニー』の原案本として知られている。あくまで「原案本」ということで「原作本」ではないらしい。そこの定義はなかなか難しく、人によって解釈が分かれそうだ。
 映画『レオニー』の主人公は、彫刻家イサム・ノグチの母、レオニー・ギルモアである。それに対して、本書は彫刻家イサム・ノグチの評伝だ。 本書は上巻・下巻とある。そのうち、映画『レオニー』の原案となっている部分は上巻に集約されている。
 私個人としては、当初、本書で興味があったのはノグチがいかにして彫刻家として制作に取り組んだかがわかる箇所だった。その多くは下巻に書かれている。だが、本書に一通り目を通してから映画『レオニー』を観ると、にわかに上巻に対する見方が変わった。イサムに妹がいたことや、わずか9歳にして、自宅の建築設計をしたエピソードなどは、映画『レオニー』を観なければ見落としていた部分だった。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -