ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0720『にぎやかな天地(上下巻)』

『にぎやかな天地(上下巻)』
著者名:宮本輝 出版社:中央公論新社 文責 美術 木村顕彦

 本書は、発酵食品と、それについての本を作ろうとする若者が主人公の小説だ。
 読んでいくと、発酵食品と、本(豪華本)づくりの深い世界に入っていく。
 滝井野里雄という登場人物(画家)の、ガラスペンで描かれたという絵の存在が想像力を誘う。それが小説の醍醐味か。・・・それに影響されて私自身、ガラスペンを買ってきて絵を描いてみたほどだ。
 上巻を読んだ段階だと、発酵食品に関する本づくりに関する取材を経て、一冊の本が完成するまでを丹念に書かれた小説かと想像した。だが、実際はそうではなかった。一冊の本づくりだけでなく、どう話が展開していくかは実際に読んで確認していただきたい。
 また、本書のキーワードは(「発酵」と「本づくり」の他に)「勇気」だ。文中、「やると決めることが勇気や。」と主人公・整司が語る。何年か前、私はある人から、そのセリフ同様の「まず最初に、やると決めるんだ」という言葉をもらった。その言葉を私は忘れたことがない。自分にとって最も大事な言葉に、宮本輝の小説で再び出会ったことに驚く。
 私は、小説とはストーリーを追うものだと思っていた。だが、そうではない。ストーリーは、小説という表現の中のほんの一部だ。登場人物の何気ない会話や思考の中に、作家のメッセージが隠されている。 


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -