ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0751『フクシマ3・11の真実』

『フクシマ3・11の真実』
著者名:植田正太郎 出版社:ゴマブックス株式会社 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は著者のあの大震災の時に自分が経験したエピソードを紹介した本である。福島にいる友達の安否確認をするために、東京から着の身着のままで車を走らせた。進むにつれて、物資の不足、ガソリン不足に直面した。福島県の相馬市に向かっていたが、近くまで来ても建物は普通に見え比較的大丈夫だったかのように見えたと筆者は述べている。しかし、ひとたび高台から海の方を見下ろすと、言葉に表すことの出来ない凄まじい状況を目の当たりにした。そうした中、友達に無事会うことが出来、福島のために何か自分に出来ることを行おうと決意した。本書を読んだ中で、以下の箇所に気を取られた。
 「埼玉までたどり着いて、牛丼を食べた。車でほんの数時間走ったところでは牛丼を食べられるなんて、ちょっと不思議な気分だ。相馬ではちょうどこの頃、お金はほとんど意味を持っていなかった。 でもここでは、お金さえ出せばご飯を食べることができる。そんないつもなら当たり前のことが、まるで特別なことのように感じられた。でも、本当はこちらのほうが日常なのだ。現実に戻ってこられたような気がしながらも、食べながら川嶋さんと話し合ったのは、やはり「相馬のために何ができるか」ということだった。どうしよう、これから何をしよう、何が必要になってくるだろう。川嶋さんと2人でいろいろと考えた。」
 この箇所を読んだとき、いろいろ自分の生活や置かれている状況をもう一度考え直そうと感じた。やはり、自分で出来る「何か」を探さなくてはならいと・・・。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -