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○0757『特別支援教育基本用語100』

『特別支援教育基本用語100』
著者名:上野一彦 他 出版社:明治図書 文責 理科 井上嘉名芽

 特別支援教育とは、「従来の特殊教育の対象の障害だけでなく、LD、ADHD、高機能自閉症を含めて障害のある児童生徒の自立や社会参加に向けて、その一人一人の教育的ニーズを把握して、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するために、適切な教育や指導を通じて必要な支援を行うものである。」示された。そして、LD、ADHD、高機能自閉症等の児童生徒への対応は「緊急かつ重要な課題」との認識も示された。これは、文科省が設置した調査会議が2003年3月に取りまとめた、「今後の特別支援教育のあり方について(最終報告)」の中で示されたものである。
 特別支援教育を行うに当たり、個別のニーズに合った計画を策定する必要がある。類似した用語に「個別の支援計画」、「個別の教育支援計画」、「個別の指導計画」がある。
 「個別の支援計画」は教育・労働・福祉等の関係機関が役割を分担して支援を実施していくための計画の総称であり、特に学齢期を中心とした学校での教育的支援に関する計画が「個別の教育支援計画」であると考えて良い。そして、「個別の教育支援計画」に基づき、日々の教育活動に関わる短期・長期目標や子供の実態、指導方法などを具体的に記したものが「個別の指導計画」となり、教師が責任をもって作成する。「個別の教育支援計画」は、関係機関の中から中心となる機関を定めて策定することになっているので、学齢期であれば在籍する学校が中心となって作成することになり、卒業後は次の中心となる関係機関に引き継がれていく。


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