ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0793『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』

『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』
著者名:香取貴信 出版社:株式会社 こう書房 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は著者が高校生の時からアルバイトしていた、ディズニーランドでの著者自身が受けてきた社内教育内容と体験談を元に、社会人としてのマナーを教えてくれる。著者の体験談は、一般的なズルスケの考えを正直に文章化している。実際に、このようなことをつい考えてしまうなと思えることばかりが書かれている。そのため、読んでいて親近感がわいてくる。特に紹介する「遅刻」の話が、お金を稼ぐための大事な根本原理を紹介していると思う。私も「遅刻」に関しては非常なまでの恐怖心が有り、絶対遅刻したくないためにいつも早い時間に出ることが多い。当然早く着いて待つことになるのだが、一緒に行動する人にとっては時には迷惑かけてるかなと思うときもある。でも今回の文章を読み「遅刻」は社会人になったら絶対に許せないことだと改めて感じた。
 『◆えっ、遅刻が「契約違反」だって?◆
 その日は学校もなく、前日の夜からオールナイトで遊びまわり、帰宅したのが朝の6時近くでした。その日のバイトの時間はお昼から夜までだったのですが、目が覚めたときには、なんともうバイトの時間……。言い訳を考えたのですが、今日は日曜日で、学校があるはずもありません。しかたなく、震える指で電話をし、すぐさま支度をしてバイト先に向かいました。私を待っていたのは、普通の顔の町丸さん(上司)でした。絶対怒鳴られると思った私は、怒鳴られる前に、あーでもない、こーでもないと、嘘でかためた言い訳を連発します。ひと通り言い訳をして、おそるおそる顔をあげると、なんとも感情のない、能面のような町丸さんの顔がありました。
「では香取さん。もう言い訳はいいですから、こちらでお話しましょう」
「はっ、はい」(なんなんだ? この冷静で、冷ややかな話し方は……)
「では、そちらにお座りください。最初に、これが、おととい香取さんが遅刻をしたときの勤怠報告書です。間違いありませんね」
「はぁ」
「おととい遅刻をされて、また本日も遅刻ですか……」
「いえ、おとといは学校の居残りで……」
「本当ですか?」(ギラ! 鋭い目が私へ)
「は、はい」
「理由はどうあれ、遅刻は遅刻です。今回で2回目ですね。これは立派な契約違反なのですよ。わかりますか?」
「け、契・約・違・反って……」
「はい。香取さんは、この期間中に、この時間であれば勤務できるということで、会社と契約をしたわけです。しかし、理由はどうあれ、その契約が守れなかったのは事実ですから、契約違反です。したがって、ここにネームタグ(名札)とIDカード(社内での身分証明証)を出してください」
「でも、おとといのは学校の居残りがあって、それで……」
「香取さんの学校のクラスには大島さんがいますよね」
「(ドキッ)えっ!」』
というように、社会人になると遅刻は立派な「契約違反」だと・・・。皆も今一度、自分自身の生活習慣を確認しましょうね。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -