ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0831『冬の運動会』

『冬の運動会』
著者名:向田邦子 出版社:文藝春秋 文責 美術 木村顕彦

 日本を代表する脚本家・向田邦子による放送台本『冬の運動会』を小説化したのが本書だ。
 小説化したのは「中野玲子」という方のようなのだが、背表紙には「向田邦子」の名前だけ。表紙には「向田邦子 原作」の文字。
 そしてページを開き、ようやく「この作品は向田邦子氏の放送台本を中野玲子氏が小説化したものです。」とある。
 全く野暮ったいことを言うようだが、このような場合、背表紙に「ノベライズ 中野玲子」のクレジットは入れてほしい。私が中野玲子氏の立場ならそう思う。
 ライターが有名人にインタビューをして文章化したものがその有名人による著作となる場合も同様に思う。
 ライターは影武者ではない。すべからく、表現者であるはずだ。
 と、本書を手に取った瞬間に思った。
 では、内容面はというと。向田作品にハズレはない。結局みんな寂しくて、つくろっていて。家族が描かれていながら、あったかいそれではない。
 また、章ごとのタイトルが興味を引く。「ブーメラン」、「雛人形」、「マニキュア」といった固有名詞が目立つ。そのどれもが章の文中に小物として登場する。どことなく無作為に選ばれたようなそれらの固有名詞。もしかしたら向田は、そのように統一感がないモノを章の名前に決めてから、ストーリーを組み立てたのかもしれない。あくまで私の想像だが。それはまるで落語家が三つの単語を観客から訊いて小噺をつくるかのように。
 『冬の運動会』というタイトルもいい。寒くて、参加したくないけれど、身体を動かさなければ温まらないので無理に走ったり、綱を引いたり・・・。そんな情景が浮かんでくる。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30