ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0839『マンガ世界の歩き方』

『マンガ世界の歩き方』
著者名:山辺健史 出版社:岩波書店 文責 美術 木村顕彦

 とても面白い内容の本だ。
 ただ、惜しむらくはタイトルだ。
 本書タイトル「マンガ世界の歩き方」は一見すると「マンガ・世界の歩き方」なのか「『マンガ世界』の歩き方」なのかが分かりづらい。もし前者ならば、世界旅行のエピソードをマンガ化したものを想像する。では後者は、というと「マンガ世界」とは何なのかが伝わりづらい。有名マンガの舞台になった場所を訪ね歩くルポルタージュか?とも想像してしまう。そもそも「マンガ世界」という単語はあるのかとまで考え、結果として、じゃあやっぱり「マンガ・世界の歩き方」の本かと思ってしまう。
 そうやって実際に本書をめくると、著者の山辺健史が「100円雑誌屋」、「コミックマーケット」、「貸本屋」や出版業界に取材を行い各分野での仕事を通じてマンガを多角的に検証する内容だったのだ。つまり本書は結局「マンガ・世界の歩き方」ではなく、「『マンガ世界』の歩き方」だったわけだ。それにしても「マンガ世界」・・・。これよりもっと一見してわかる単語はなかったのだろうか。内容が充実しているだけに本当に惜しい。タイトルを替えればもっと多くの読者に読まれる作品のはずだ(書評でここまで書くか。)。
 中でも驚いたのは、本書第7章で、マンガ家森安なおやについて検証している点だ。森安なおやについては、2010年、伊吹隼人が『「トキワ荘」無頼派 マンガ家・森安なおや伝』として評伝を書いており、私も注目しているマンガ家だ。本書は、その著作でも参考文献として挙げられている(私は本書を読んでから気付いた)。森安研究においても、当然本書は重要な位置付け当たるはずだ。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -