ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0841『新・臨床心理士になるために』

『新・臨床心理士になるために』
著者名:(財)日本臨床心理士資格認定協会監修 出版社:誠信書房 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は臨床心理士になるための概説書であり、臨床心理士としての専門業務についてや資格試験の過去問題と解説、試験日程などが記されている。臨床心理士になるためには学校教育法に基づいて特別に設けられた、指定大学院を修了する必要がある。他にも受験資格を得る手段はあるが、ほとんどはこの方法で受験することになるであろう。そのため、全国に165校しかない指定大学院に進学する必要がある。今回は本書の専門業務について少し紹介する。
 「臨床心理士の専門業務は, 四つに大別して理解されています。それらは,①臨床心理査定, ②臨床心理面接, ③臨床心理的地域援助, ④以上に関する調査研究, となっています。臨床心理士の資格は, この専門業務の単一的な技能について与えられるのでなく, すべてにバランスよく総合された専門資質について認定するものであることを十分に理解しておくことが大切です。このことを前提に, ここではそれぞれについて, 主に資格審査を受ける受験者を念頭において, たとえば試験での審査基準を想定して以下に概説します。
 ① 臨床心理査定に関する業務は, できるだけ多様な心理査定法を習得し, 職業倫理に基づいて, ユーザーへの心理査定を十全に行い, その個別性を深く広く描き出して, 臨床心理面接等との関連で活かしていく臨床実践技能のことです。
 ② 臨床心理面接に関する業務は, 他の専門業務の基盤になる基本的な人間関係技能であるとともに, 臨床心理士の中心的な臨床実践技能によるものです。臨床心理士の資格審査試験でも, とくに重視される口述面接試験で実際に問われる専門資質です。また臨床心理士は, 単に問題や活動領域に携わるのではなく, 問題を抱えてそこに生きる人に関わる専門家ですから, まずユーザーとの人間関係に専門性の基本が問われるわけです。
 ③ 臨床心理的地域援助に関する業務は, 臨床心理士が行う業務のなかで,最も直接的に地域の人びとに接近した専門活動です。臨床心理士の専門業務は, ユーザーの求めを待って関わることが多いのですが, この地域援助の業務では, しばしば既設の面接室の外で行われるものです。ときには臨床心理士の側から介入していくような設定での業務になることもあります。そうした地域援助活動では, しばしば定型的なルールが変動する状況での臨床実践技能が期待されることもあり, 予想もしないテーマが持ち込まれたりします。
 ④ 調査研究に関する業務は, リサーチを通してユーザーに関する認識を深め, 臨床心理士自身の経験を捉え直し, 他の臨床心理士と経験や知見を相互に検討し分かち合うことによって, 臨床心理士個人の臨床実践技能と認識に公共性と社会的現実性を与えていくものです。」


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30