ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0842『美術の解剖学講義』

『美術の解剖学講義』
著者名:森村泰昌 出版社:筑摩書房 文責 美術 木村顕彦

 有名人や、名画になりきるポートレイト写真作品で有名な現代美術家・森村泰昌が本書の著者だ。
 内容はというと「朝礼」に始まり、1時間目から6時間目という形をとって「人生論」「写真論」「大発見論」「真贋論」「セルフポートレイト論」「女優論」と、それぞれ章分けされているのが本書の構成である。
 中でも私が興味深く読んだのは「写真論」の章での写真家アーネスト・サトウのエピソードだ。
 森村が大学時代にサトウに写真を習った、という事実を私は本書で初めて知った。だがそれ以上に、アーネスト・サトウという名前だけは知っていたが、その仕事振りや人柄などは全く知らなかったので、その意味では大変勉強になったと言える。サトウはすごい写真家だ。
 また、「大発見論」の章では、お菓子のカルビーかっぱえびせんに、なぜ「かっぱ」の文字が入っているかの謎を解明したり、「真贋論」の章ではコンセプチュアルアートについて、ゴンザレス=トレスの作品を実例に挙げてわかりやすく説明したりと、真面目なんだかふざけているのかわからない、ちくま学芸文庫の1冊である。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -