ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

●0099●『リーダーシップの旅』

『リーダーシップの旅』
著者名:野田智義/金井壽宏 出版社:光文社新書 文責 かなめ 

 社長になろうと思って社長になった人はいても、リーダーになろうと思ってリーダーになった人はいない。リーダーは自らの行動の中で、結果としてリーダーになる。はじめからフォロワーがいるわけではなく、「結果としてリーダーになる」プロセスにおいて、フォロワーが現れる。リーダーシップは、本を読んで修得するものでも、だれかから教わるものでもない。それは私たち一人一人が、自分の生き方の中に発見するものだ。リーダーシップはだれの前にも広がっている。何かを見たいという気持ちがあれば、可能性は無限に膨らむ。自らが選択し行動することで、人は結果としてリーダーと呼ばれるのだ。
 リーダーシップが生まれつきだったら,学んでも仕方がない。リーダーは生まれつきというより,プロセスをへて,結果において共振現象として徐々に姿を現すものだ。リーダーシップが一部の特別の人だけのものだったら,それは簡単に偉人伝に陥ってしまう。「あの人はリードする人,私はフォローする人」と割り切っていいのだろうか。リーダーシップは見方を変えればだれもの問題でもあるはずだ。リーダーになることを,管理職(ポジションとしてのマネージャー)になることと勘違いしている人がいる。だが,管理とは人を鋳型にはめたりすること,組織に安定や秩序をもたらすことであり,肩書きだけでリーダーシップは生まれない。実はかなり大勢の人が深いレベルでは,マネジメントとは別個のリーダーシップに気づきつつ,その世界を生きていない。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30