ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0856『美術の核心』

『美術の核心』
著者名:千住博 出版社:文藝春秋 文責 美術 木村顕彦

 本書の著者である千住博は、エアブラシで描いた滝の絵で知られる日本画家だ。
 はっきり言って私は、千住の絵画作品よりも、本書のような著述活動の方の千住の仕事を高く評価している。
 千住の美術論、絵画論は何よりわかりやすい。少し専門的に美術を勉強したいという人にとって千住の著作は最適だ。
 さて、本書を読んで、気になった箇所を羅列していこう。
 まず浮世絵の一種で「春画」といわれるエロチックな画について。本書によると、なんと現在の法律では、これを見せたり販売したりすると法律違反になってしまうとのこと。・・・どおりで古書の目録に載っていないと思った(註・別に私が春画を捜しているという意味ではわけではないので誤解しないように)。
 他に、水墨画は「一本の筆をろくに洗わずに使っていると、結局全て同じ濃さになって」しまうということや、「誰が見ても変なモノは変で、実は本人としてもこれはちょっと困ったと思っているものです。だから顔(木村註・作品が売れないアーティストの表情)もけわしくなってしまうのですね。」という記述には思わず笑ってしまう。自分にも思い当たる節が、そして何人かの作品も・・・。
 「美術の核心」という大げさなタイトルも、あながちウソではなさそうな名著だ。


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -