ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0860『棺一基』

『棺一基』
著者名:大道寺将司 出版社:太田出版 文責 美術 木村顕彦

 作家・辺見庸が、本書の出版に尽力したことを私はテレビの特集で知る。
 そのテレビを観て、この本はスゴイものだと直観して書店に向かった。
 おそらくその番組の反響は大きく、本書も書店で平積みにされているだろうと思って店内を捜すが・・・。あったのは棚に1冊のみ。市内のもう一店舗の大型店舗も同様で、その他の書店では置いていなかった。
 ということで、本書を紹介する。強く推薦する。
 本書は句集だ。五・七・五だが必ずしも季語があるわけでもない。
 特異なのは、著者大道寺将司が死刑囚だという点だ。大道寺は、塀の中で句を詠んでいる。
 大道寺は三菱重工爆破事件を起こし、罪のない一般人を死亡させた。今彼はその事を悔い、かつ、自らの病と闘いながら句を詠んでいる。
 既に1987年、最高裁で大道寺の死刑は確定されている。そうでありながら、2012年現在、大道寺は生きて句を詠んでいるという事実は、司法に詳しくない私とすれば奇妙に思う点もある。
 だがそれにしても、大道寺の句は強い。クセのある辺見庸が惚れ込みそうな、これまたクセのある大道寺の句を多くの人たちに知っていただきたいと思い、ここに紹介した。


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -