ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0866『人生ノート』

『人生ノート』
著者名:太宰治 出版社:光文社 文責 美術 木村顕彦

 光文社知恵の森文庫は、忘れられた名著を突如文庫化する(例・『今日の芸術』岡本太郎、『親鸞に至る道』三國連太郎など)。本書もそのうちの一冊だ(私は太宰については詳しくはないので、もしかしたら太宰ファンのあいだではこの『人生ノート』なる作品は有名なのかもしれないが)。文庫版である本書の巻末には「(1958年・青春出版社刊)を文庫化」とある。考えてみると、太宰が自殺したのは1948年なので、青春出版社版刊行時でさえも、すでに太宰は故人だったということになる。
 本書の内容は、太宰が生前に残した短い言葉(雑誌や新聞に寄稿したもの)をアンソロジー形式で綴ったものだ。
 「こと、怠惰に関してだけは、私は、ほんものである。」本書で太宰はそう語っている。・・・って、ダメじゃないか太宰君。
 それに加え、絵本画家ささめやゆきによる文庫版カバーイラストも笑いを誘う。モスグリーンでまとめたシックな色調ではあるが、とぼけた感じが強い。太宰治の著作にも、こんな意外な一冊があるのだ。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -