ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

●0102●『ロックで独立する方法』

『ロックで独立する方法』
著者名:忌野清志郎 出版社:太田出版 文責 美術 木村顕彦

  別に私はロックンロールで独立したくてこの本を読んだわけではない。忌野清志郎とは何者だったのかを知りたくて読んだ。
 この本とは関係ないが、RCサクセション(清志郎所属のバンド)の代表曲『僕の好きな先生』の存在を最近知った。職員室にはほとんどいない美術教師、生徒(僕)は何となくその先生が好きだー、という内容の詞。いい意味でも悪い意味でも、美術教師は昔からそういう存在なのかと思ってしまう。なんとなく勇気が出る(私にとっては)曲だ。
 書評のかっこうをして、曲の紹介までしてしまった。本書の内容に戻る。
 私がこの本の中で印象に残った、かつ共感したのは、インタビューについての考えだ。「聞かれたことに正直に答えても納得されない。相手がこっちに言わせたがっていることを想像して答えてやるとやっと納得してくれる」。
 インタビューというものの奇妙な構図を、清志郎はこう評している。それを読んで「いやー、その通りだ!!」と思った。しかも人は、自分が認識している範囲で人の話を聞く。
 この記述を読んでから、インタビューに対しては覚めた目で見るようになったが、なかなか見るクセは治らない。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -