ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

●0103●『夏のこどもたち』

『夏のこどもたち』
著者名:川島誠 出版社:角川文庫 文責 かなめ
 
 朽木元。中学三年生。五教科オール10で音楽と美術も9か10のちょっとした優等生。だけど、ぼくには左目がない―。世の中を冷めた目で見る少年が、突然、学校の問題児と一緒に校則委員になるように、担任教師から指名されて…。
 子供は我々が想像しているより、残酷でもなく、賢くもなく、悲しくもなく、楽しくもなく、なんていうか全て違うのが子供なのである。要するに中途半端な人間が子供なのである。中途半端な人間を本質を捕らえて描けば、本作のようになるのだろう。つまり現在の世の中の子供達の世界を余すことなく描ききっている。主人公達が半端なんだから、物語が盛り上がらなくてもしょうがない。彼らにはその瞬間、瞬間しか生きている実感がないから。語る過去は無いし、希望に燃える未来も彼らには存在しない。だから本作は彼らのある瞬間を捕らえている事だけで作品の生を授かっている。よって,これはこれでよいのだろう。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -