ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

●0104●『分福茶釜』

『分福茶釜』
著者名:細野晴臣 出版社:平凡社
 文責 美術 木村顕彦
 細野晴臣、伝説のバンド「はっぴいえんど」、また「YMO」のメンバー。映画『風の谷のナウシカ』主題歌作曲。
 本書はその細野氏の音楽についての考察、思い出の本・・・かと思ったら違っていた。
 細野氏は私が思っていたイメージよりも、スピリチュアルな方のようだ。スピリチュアルという言葉は、慎重に使わなければならない時代ではあるが。
 「祈り」という章が印象的だった。ネイティヴアメリカンのホピ族が「祈ってももう時すでに遅し」だと数年前に宣言した。そんな中、仲の良い女性が病気になる。細野氏は彼女の病気が治るよう祈るが、心の片すみには「もう祈ってもしょうがない時代だ」という考えもある。で、ありながら細野氏は祈りを続けていくと、ある感覚をつかむ。それは「治してください」ではなく、「もう治った」と信じる感覚だという。その結果女性の病気がどうなったかは書かれてはいない。しかしながら、この感覚は、私に大きな影響を与えた。淡々と生きること。先に感謝をしてしまえば、そのバランスをとるように福はやってくる。そんな風に私は捉えた。
 音楽の本かと思って手にとったのに、こんな出会いになるとは。
 読書は奥深い。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -