ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0918『おもちゃのいいわけ』

『おもちゃのいいわけ』
著者名:舟越桂 出版社:すえもりブックス 文責 美術 木村顕彦

 舟越桂はファンが多い。舟越保武という石彫の彫刻家を父に持ち、自身はクスノキを素材とする木彫の彫刻家だ。
 私はかつて、岩手県立美術館での舟越桂展を鑑賞した記憶がある。が、私以上のファンが世の中に多すぎるので、あえて声高にはその魅力を伝えてはこなかった。
 舟越桂の作品集は数多く出版されている。それらの中でも本書は異色だ。掲載されているのはクスノキでつくられた作品が大半である。にもかかわらず本書が異色であるというのは、掲載作品が、舟越桂が自身のこどものためにつくったおもちゃであるという点だ。
 素朴な作品が多い。本書をめくっていると、人の親であることや、彫刻家という仕事のことを、とても羨ましく思えてくる。
 本書は、以前紹介した『星を運ぶ舟』(前田昌良著・求龍堂刊)にもつながる内容だ。前田は画家、舟越は彫刻家という違いはあるが、両者とも我が子のためにプライベートなおもちゃをつくっているのだから、なんとも贅沢だ。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -