ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0921『美をひらく扉』

『美をひらく扉』
著者名:大岡信 出版社:講談社 文責 美術 木村顕彦

 深く読み込むまで長い時間を要する本がある。本書は私にとってその代表格だ。
 本書の著者は詩人・大岡信だが、その内容は美術に関するものだ。大岡は美術にも造詣が深く、本書の他に『抽象絵画への招待』(岩波書店刊・岩波新書)という美術関係の著作も残している。
 本書目次には、私が気になっている美術家の名前が並ぶ。柚木沙弥郎、堂本尚郎、加納光於、土方巽、などなど。
 吾妻兼治郎という彫刻家の名前もみえる。2012年8月末、テレビ『笑ってコラえて』(日本テレビ系列)において、その吾妻を取材しており驚いた。私は再び本書を棚から取り出して吾妻の章を読み返した。本とは、そのように何かのきっかけで急に読み返すこともあるから不思議だ。
 そういえば、以前ビートたけしのテレビ番組『たけしアートビート』(BS3)において柚木沙弥郎がゲストだった時も、本書を棚から出した。通読はなかなかできないのだが、気まぐれに引っ張りだす著作。それが本書なのであった・・・。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30