ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0968『これからもそうだ。』

『これからもそうだ。』
著者名:田中慎弥 出版社:西日本新聞社 文責 美術 木村顕彦

 『共喰い』で芥川賞を受賞し、その受賞会見が話題になった小説家・田中慎弥。
 その田中慎弥のエッセイ集が本書だ。芥川賞受賞前に書かれたエッセイがほとんどで、執筆当時の田中の心境が強く反映されているものが多い。
 自分は努力をしてこなかった、という意味あいの記述が何度か見られる。
 自身が住む山口県下関に関する記述も多い。
 迷いながら、弱気になっている田中。それに共感しながら、そうかと思って読んでいると、はっとする記述にも出会う。
 「挑戦というのは素人のすることだ。職業作家であれば、挑戦するのでなく、常に完成された作品を書いていなくてはならない。」
 受賞会見の時のように酔っ払っていなくても、こんなに強く魅力的な言葉を書く田中慎弥。次には小説作品を読んでみたいと思い始める。
 加えて、本書の装画が素晴らしい。牧野伊三夫なる画家による骨太の抽象画だ。そう言えば、『共喰い』の装画は野見山暁治の手によるものだった。そちらにも、注目。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -