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○0970『脳トレ!記憶力が良くなる』

『脳トレ!記憶力が良くなる』
著者名:takeuchi nozomu 出版社:電子書籍 文責 理科 井上嘉名芽

 人間の記憶力に関する話は勉強をする身にとっては関心事である。本書では脳に必要なエネルギーであるブドウ糖の効率の良い吸収方法や睡眠時の記憶の定着に関しても紹介してある。以下に気になったところを紹介する。
「私達の脳のエネルギー源になるのはブドウ糖で、血液中に含まれているブドウ糖の半分は脳で消費されていると言われています。そしてこのブドウ糖が脳のエネルギーになる時に無くてはならない役割を果たしているのがビタミンB1 です。ビタミンB1 が不足するとブドウ糖がうまくエネルギーに変換されなくなり、その結果記憶力が減退したり、時には「ウェルニッケ脳症」と呼ばれる脳の病気などになります。
 この病気は神経が壊死し、血管も壊れて手足が痺れたり、意識がなくなったりする怖い病気です。ビタミンB12 は何等かの原因で壊れた神経細胞を修復し、神経の働きを活発化します。又、ビタミンB1 と同様にブドウ糖が脳のエネルギーに変わる手助けをしています。ビタミン12 は微生物の働きによって合成される為、植物性の食料品には含まれていません。但し、普通に食事をしていれば動物性の食べ物も摂取しますので、めったに不足することはありません。しかし肉類を全く食べないベジタリアンは注意をする必要がありますね。いずれにしても必要とされるビタミンやミネラルを摂取する一番の方法は、やはりバランスの取れた食事をすることです。私達の脳がきちんと考えて記憶を保存してくれる為には、まずは脳が健康でなくてはなりません。脳の健康の為には次の様な抗酸化作用のある食べ物がおすすめです。
・ホウレンソウ・ブロッコリー・ブルーベリー
又、魚も大切です:
・タラ・サケ・イワシ・マグロ
 魚には脳を適切に機能させてくれるオメガ3 脂肪酸が含まれています。オメガ3 脂肪酸は魚の中でも青魚(例えばサバ、イワシなど)に多く含まれている脂肪酸で、脳の働きを活発化する「DHA」などが多く含まれています。このオメガ3 脂肪酸を妊婦が上手に摂取すると、生まれて来る子供の頭が良くなると言われています。又、魚に含まれる脂肪は肉類の脂肪とは全く別物で体にも良く、認知症を抑える効果もあると言われています。記憶の欠落を抑えることで知られている葉酸(ビタミンB)を含んだ食物も、ぜひ取り入れましょう。葉酸は次の様な植物性食品に多く含まれています。
・果物・緑の葉の野菜・エンドウ類・乾燥豆・穀物・※シリアル
(※注記)シリアルとは穀類を原料にした朝食用の食品。
 アメリカ人の朝食では昔から使われていたが、近年日本人の朝食でも若い世代を中心に好まれる様になった。代表的なものは「コーンフレーク」。普通は牛乳と一緒に食べるので栄養のバランスも良い。
 近年の研究で脳は睡眠中も様々に働いていることが分かりました。記憶に関して言えば、人間の脳は睡眠中も記憶を定着させる働きをしているそうです。ですから暗記物の勉強をするのは睡眠直前の時間帯が良いと言われます。暗記をしてすぐに睡眠につくと睡眠中に記憶が消えることはありませんので、翌朝まで必ず残っています。そこで朝目が覚めてしばらく経って脳が目覚めたころ、昨夜暗記した内容を思い出してみます。この時思い出した内容はその後記憶が保持されます。思い出せなかったものはまだインプットが不確かだったわけですから、その場ですぐに教科書などを開いて記憶を補完しておきます。これが暗記物の勉強をする時のテクニックのひとつです。毎晩ぐっすり眠れるようになると脳は記憶力をアップさせる為に機能し始めます。脳が活発になれば以前は思い出せなかったことも思い出せる様になります。」

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