ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0971『100歳の流儀』

『100歳の流儀』
著者名:新藤兼人 出版社:PHP研究所 文責 美術 木村顕彦

 映画監督・新藤兼人。
 100歳を迎えたあとに本書は出版され、そして新藤は世を去った。
 新藤に関する書籍は多い。ここ数年、100歳を前にして特に多かったように思う。ただ、自身の映画作品に関する著作は別として、エッセイや、本書のような回想録の場合、書かれた内容には重複したものがおおい。平和への願い、溝口健二に言われた辛い一言、三人の妻に対する思い・・・。それは、あたかも老人が同じ話を孫に聞かせるのに似ている。100年生きてきて、未だ忘れえぬエピソード。何度もきく話でも、私はなぜか新藤の新刊が出る度に目を通してきたように思う。本書も同様だ。
 「人生には 待つだけの日々がある」とか、「人生には 運命としかいいようのない出あいがあり、絆がある」とか、節のセンテンスを読むだけで涙ぐんでしまうものがある。
 また『ふくろう』、『わが道』など、本書によって知った新藤作品もあり、いつの日か観てみたい気持ちになる。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -