ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0980『カランコロン』

『カランコロン』
著者名:水木しげる 出版社:作品社 文責 美術 木村顕彦

 400ページ以上ある、かなり厚手な一冊だ。
 漫画家水木しげるが漫画雑誌のみならず、多くの雑誌に寄せたエッセイを集めたのが本書だ。文章だけでなく『倒産』、『コマ』、『ああ天皇とボクの五十年』という短編マンガも再録されており、内容が濃い。
 そして、ひょうひょうとした文章がなんとも笑える。絵が下手なのに自信だけはあって理屈っぽいアシスタント志望の若者の話など、笑って読みながらも、まるで自分の事を言われているようで恥ずかしい。
 本書の中で、私が強く興味を持って読んだのが「スクラップ作って三十年」という一文だ。ちなみに、この文章の初出は『教育と情報』1980年八月号。本書のような形でまとめられなければ決して目にすることのない一文であろう。さて、スクラップの話だ。水木しげるが作品制作のためにスクラップ帳をつくりためているというエピソードは有名(、なはずだ)。そのスクラップについての詳細、経緯が「スクラップ作って三十年」に綴られている。これは参考になった。当初は切って貼り込んでいたスクラップだが、それでは不便だと気付き、スクラップ帳に挟むことにした、とか300冊以上のスクラップ帳では内容が覚えきれないので、厳選して200冊にしていることなど、極めて実践的なことが書かれている。
 日頃から「怠け者になりなさい」と述べている水木しげるだが、その言葉、鵜呑みにしたら痛い目に遭う。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -