ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0985『「夢をかなえるゾウ」の秘密』

『「夢をかなえるゾウ」の秘密』
著者名:フローレンス林 出版社:株式会社データハウス 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は『夢をかなえるゾウ』を読んだ筆者の解説本である。所々に世界の著名人の雑学が紹介されており面白い。また、ガネーシャの言葉を筆者なりに解釈しているのも面白い。私も原作を読んで、とにかく「応募すること」だと思い、何にでも挑戦してきている。他人の解釈が自分とどう違うのかを読み比べるのも面白いと感じた。特に筆者の解釈で良いなと思ったところを紹介する。
「そして、一度ネガティブ・シンキングの癖がついてしまった人は、そういう自分自身の「思い」を変えることは難しいのだろう。 ガネーシャは言う。「自分にとって、うれしゅうないことが起きても、まず嘘でもええから『運が良い』て思うんや。口に出して言うくらいの勢いがあってもええで。そしたら脳みそが勝手に運がええことを探し始める。自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出すんや。そうやって、自然の法則を学んでいくんや」 嘘でもいいから、「運が良い」と思う。 思うだけでなく、口に出して、そう言ってみる。 よく「言霊」(ことだま)という言葉が使われるけれど、発するそして、一度ネガティブ・シンキングの癖がついてしまった人は、そういう自分自身の「思い」を変えることは難しいのだろう。
 ガネーシャは言う。「自分にとって、うれしゅうないことが起きても、まず嘘でもええから『運が良い』て思うんや。口に出して言うくらいの勢いがあってもええで。そしたら脳みそが勝手に運がええことを探し始める。自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出すんや。そうやって、自然の法則を学んでいくんや」 嘘でもいいから、「運が良い」と思う。 思うだけでなく、口に出して、そう言ってみる。 よく「言霊」(ことだま)という言葉が使われるけれど、発する。そして、発した言葉は、もう二度ともどってこない。 理屈っぽく、「口から生まれたような」と表現されることもあるおしゃべりな私だが、時にストレートに物事を言い過ぎて、いつのまにか、人を傷つけてしまったりすることも多い。いちばん近くにいる人が、わりあい脳天気というか、私の言葉には鈍感な人で、あまり深く気にしない人なので助かっているが、自分のきつすぎる言葉、ちょっと鋭敏すぎる感性が、ときどき、いやになる時がある。でも、私は、本当に運が良い。こんなに乱暴で毒舌で、いい加減で、粗忽者で短気で、正直すぎる私なのに、ずっと見捨てずにそばにいてくれる家族や友達、仕事関係の人たちがいる。」


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -