ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0987『走る哲学』

『走る哲学』
著者名:為末大 出版社:扶桑社 文責 美術 木村顕彦

 本書は、扶桑社新書の一冊だ。
 表紙には、著者で、陸上選手の為末大の横顔の写真。まるで僧侶のような厳しい顔付きだ。
 本書をパラパラとめくると、2行から5行おきに一行スペースがあることに気付く。何だろうこのスペースは、と思って詳しく読んでいくと、その理由が理解できた。本書収録の文章の基になっているのは為末によるツイッター投稿だったのだ。ツイッターをしない私は、本書を読むまでは「140字程度じゃ何も伝えられないだろう」と思っていた。だが、どうやらそれは間違いだったようだ。あ、140字って、こんなに長いんだ。という間抜けな感想が不意に出てくる。
 「アスリートが一番忘れがちで、でも大切なのは限界の概念。」で始まる4行の言葉が、本書の中では最も印象に残った。ちなみに私が今引用した文章で27文字。そう考えると、140字あると、結構自分の思いを表現できる。この27文字の続きが気になる方は、ぜひ本書を実際に手に取って読んでいただきたい。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -