ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0995『大空のきず』

『大空のきず』
著者名:次良丸忍・作 ささめやゆき・絵 出版社:小峰書店 文責 美術 木村顕彦

 本書は児童文学だ。
 なぜそれを私が手に取ったか。それは背表紙にささめやゆきによるらしい絵があったからだ。背表紙にささめやの名前はない。あるのは作者の次良丸忍なる人物の名前のみだ。
 だが、表紙には「ささめや ゆき 絵」とクレジットがある。やっぱり。
 ささめやゆきは私が敬愛する画家・絵本作家だ。本書にはささめやによるページ一杯の挿絵が14枚も掲載されている。その絵を見るために本書を手に取ったのだった。
 確か私が本書を入手したのは暖かい時期だったと思う。それから何ヶ月も、本文を読むことはなかった。わざわざ児童文学を読む、ということに抵抗があったのだ。
 だが、雪が降り、寒い季節になって外に出るのがおっくうな気持ちだったある日。私は本書を手に取り、本文を読み始めた。
 それまで、ささめやの挿絵ばかりを見ていたが、この本はこういう内容だったのか、という驚きがあった。それから、こうも思った。風が冷たい今の時期に読むのが合っている作品だと。
 小学生の主人公の心の葛藤と、周囲との関係。それがちょっと切なくやりきれない作品である。 

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -