ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

●0113●『みぞれ』

『みぞれ』
著者名:重松清 出版社:角川文庫 文責 かなめ
 
 各家庭の人間模様を映し出した内容です。
 「若いうちは勢いっていうか,若さだけで着こなしちゃえるところがあるでしょ。でも,歳をとると,それがキツくなるわけ。安い服を着てると,そのまんま,安さが出ちゃって,貧乏くささになっちゃうわけ」。
 おとなの僕の目に映る父の姿は,子供の頃よりも小さくなっていた。父が歳をとったからというのではなく,昔の父が身にまとっていた「強さ」の鎧が次々にはがれ落ちていったからだ。父は強いから毎晩酒を飲んでいたのではなかった。強いから妻や子ども相手に声を荒げていたのではなかった。会社の上司のことを悪しざまに罵るのも,会社を何度も辞めてしまったのも,強さからではなかったんだと,おとなの僕には,もう,わかっていたのだ。父は強いふりをした弱いひとだった。分厚くてたくましかった背中も,ごつごつしていた握り拳も,おとなの目であらためて振り返ってみると,他の父親と比べて勝っているわけではなかったんだと気づく。「生意気なことを言うな」と僕をにらみつけていたときのまなざしにも,問答無用で押し切らなければならない微妙な気弱さがにじんでいたんだと,わかるようにもなった。
 あなたに似た人が、ここにいる―。幼なじみの少女が自殺未遂、戸惑いながら「死」と向き合う高校1年生の少年。結婚7年目、セッカチな夫に最近うんざりしてきた妻。子供がいないとつい言えなくて、一芝居うつ羽目に陥った夫婦。どちらかがリストラされる岐路に立たされた40歳の同期社員。晩年を迎えた父に、複雑な思いを抱く43歳の息子…。ひたむきな人生を、暖かなまなざしでとらえた11の物語。文庫オリジナル短編集。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -