ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0998『一生一途に』

『一生一途に』
著者名:竹浪正造 出版社:廣済堂出版 文責 美術 木村顕彦

 著者は2012年現在、94歳の竹浪正造だ。彼が毎日描き続けた絵日記は、2000冊以上に及び、それらの一部は『はげまして はげまされて』というタイトルで出版され、ベストセラーになった。そして、本書『一生一途に』は、その続編である。
 青森県に住む私にとって、竹浪の存在は、『はげまして はげまされて』出版以前から知っていた存在だった。彼は「ツル多はげます会」という団体(?)に所属しており、その毎年恒例のイベントはテレビで放送されているのだ。その団体、とはハゲたじいさんたちの集まりであり、イベントというのは、自身のハゲをネタにしたゲームを行なう、というものである。10代の頃の私は、その会のイベントがニュースに出る度に「あー、このじいさんたちは何の悩みもなくただ笑っててうらやましいなー」と冷めた目でテレビを見ていた。
 だが、『はげまして はげまされて』、そして本書を読み、その印象は大きく変わった。本書サブタイトルは「正造じいちゃんの戦争体験記と57年間のまんが絵日記」とあるように、本書では自身の戦争体験がユーモラスな漫画タッチで綴られているのだ。朝鮮半島からの引揚げ。昭和20年当時の記録のあとは一気に昭和30年代に飛ぶが、戦後、青森県の一般の家庭がいかにして過ごしていたかがよくわかる一冊だ。そして、何よりも本書の柱となっているのは、奥様・禮さんに先立たれるシーンだ。奥さんが61歳で亡くなり、竹浪が現在94歳。テレビで見せる底抜けの笑顔の陰にこんな日常があったとは・・・。かつて、冷めた目で竹浪を見ていた10代の頃の自分に説教したくなる。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -