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○1000『疲れないカラダの作り方』

『疲れないカラダの作り方』
著者名:サニー久永 出版社:ゴマブックス株式会社 文責 理科 井上嘉名芽

 最近、年齢を重ねていく内に疲れやすくなってきたのを感じる。20代の頃は毎日寝なくても良いのでないかと思えるぐらい徹夜することは何ともなかったが、今と言えば・・・。とにかく体力に自信が無くなってきた。自分自身もそうだが、生徒を見ていてもだるそうにしているのを以前より多く見るようになってきた気がする。今回はどの様に毎日を快適に過ごすかをいろいろなアプローチで紹介している。その一部を紹介する。
『□疲れ知らずの朝ごはん□
 あなたは毎朝、朝食を食べていますか?「朝は忙しいからごはんは食べない」「ひとり暮らしで朝食を作るのが面倒」という人もいるでしょう。しかし、朝食を抜くと低体温や疲労感など体調低下の原因に。また、脳にエネルギーが送られず、頭がボ~ツとして仕事の効率も上がりません。朝食を食べるとどんな効果があるかみてみましょう。
 ■仕事の能率アップ
 朝食は寝ている間に下がった体温を上げるために必要。脳はブドウ糖をエネルギー源とするため、朝ごはんに炭水化物(糖分)をとって脳を働かせることで、やる気や集中力がアップして仕事もはかどります。
 ■痩せやすいカラダを作る
 食事と食事の間隔が開くと、カラダは「次にいつ食べ物がもらえるかわからないので蓄えておこう」と考えてエネルギーを消費しないよう、カラダに溜め込みます。せっかく食べる量を我慢しても、基礎代謝が落ちて結果的には太りやすい体質に。1日の摂取カロリーを変えず朝食をきちんと食べたほうが、やせやすくなります。
■便秘を解消
 朝食を食べることで消化器系が刺激されるため、便通がスムーズになります。便意がなくても朝食後にはトイレに行く習慣を身につけましょう。
■栄養バランスが良好に
 現代人には野菜が慢性的に不足していますが、朝食を抜くとさらに野菜不足に。栄養バランスの悪い食生活はカラダやココロに確実に悪影響を与えます。疲労感の抜けない人はまず朝食をしっかりと食べると栄養バランスが整い、カラダの調子も改善します。
 □疲れないカラダを作る朝飯□
 朝食を食べる効果がお分かりになっていただけたと思います。では、どんなものを食べるとカラダに良いのでしょうか?
 朝は胃が空っぽですから、最初に食べたものは吸収されやすくなるためいきなり甘いものを食べると、急激に血糖値が上ります。また、朝から肉などの脂っこいものも避けた方がよい。ここでは和食と洋食のおすすめメニューをご紹介します。
■和食の朝飯
 旅館の朝食がお手本です。ごはんはできれば玄米か雑穀米がおすすめ。小豆粥やかぼちゃ、大根などを入れたおかゆも胃の負担になりません。味噌汁には野菜、きのこ類、海藻類をたっぷりいれてビタミンやミネラルの補給を。たんぱく質の豊富な納豆にネギや海苔の佃煮、前日に肉や魚を食べすぎたときには大根おろしを混ぜて。海藻類は何かと不足しがちなので海苔もとりましょう。
■洋食の朝飯
 6枚切りの1枚が、ご飯茶碗1杯分に相当します。バターやジャム、高カロリーな菓子パンは控えること。野菜をとるためにサラダにハムや卵を入れて。冬は温野菜にしても良いでしょう。コーヒーは胃もたれの原因になるため、豆乳を混ぜて豆乳オレにすればたんぱく質やビタミン、ミネラルを補給できます。
■忙しくて、朝飯を作る時間がないというときは
 忙しいときこそエネルギーとなる朝飯が大切です。少しでもいいので口に入れるように習慣づけましょう。たとえば雑穀のシリアルに豆乳をかけて食べるだけで、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどを捕えます。便秘がちな人には特におすすめです。そんな時間もないという人は、果物や糖分の入っていない野菜ジュースを飲んで出かけましょう。』

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

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