ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1023『いじめられっ子のチャンピオンベルト』

『いじめられっ子のチャンピオンベルト』
著者名:内藤大介 出版社:講談社 文責 英語 蒔苗淳

 「神様なんて、絶対にいない。僕は、生まれてくるべきじゃなかったんだ……」
 毎日のように壮絶ないじめを受け、胃潰瘍までできるほど精神的に追い詰められて人生に絶望していた著者が強くなるために始めたボクシング。いじめによって受ける精神的・肉体的苦痛は、その行為が終わった後もずーっとトラウマになり、苦しむという。いじめをしている人たちが悪いのは当然だが、本書は周りにいる友達や教師、親の無関心さも指摘してくれたように思った。自分で自分を変えようと思い、肉体だけではなく、精神的にも逞しくなり、あれだけ酷いいじめをしていた人をも許してしまえる場面では感心した。『日本の恥』とまで言われたボクシング世界タイトル戦での敗退から、チャンピオンベルトを掴むまでの姿を臨場感たっぷりに描かれている。 
 「すぐに結果を求めないでほしい。努力は必ず報われるとは決して言わないけど、努力はいつかきっと何かのプラスになるから。今すぐにはわからなくても、きっと力になって、返ってくる日が来る。ボクシングでの努力は、僕に、心の強さをくれた。」
 多くの苦しみや挫折を味わった著者だからこそ、この一言、一言に説得力があり、読者に勇気を与えてくれる作品である。是非みなさんに読んでもらいたい。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -