ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1063『選ぶ力』

『選ぶ力』
著者名:五木寛之 出版社:文藝春秋 文責 美術 木村顕彦

 本書は文春新書の一冊だ。
 本文は「です・ます」体で書かれたものと「である」体で書かれたものが混在している。それは雑誌連載部分と書き下ろし部分があるからだろう。文章を書く、という点でいえば「です・ます」体で書くほうが格段に難しい。「です・ます」体でリズム感のある文章を書く五木の力量がよくわかる。
 さて、本書の内容はというと、五木のいつものエッセイと同様と言えよう。巷に溢れる健康に関する情報。いくつもの説が混在し、真逆の説も珍しくない。それらについての自説を綴った「健康を選ぶ」の章を、五木は次のように結ぶ。「思いどおりの対処法など、どこにもないのだと思うしかない。」・・・。結論がこれだから、何をかいわんや、だ。まあ、変な説を無責任に出されるよりよほどいい。ついついまた、いつもと同じような五木の新作エッセイを読み、暗い気分になる心地よさを味わってしまうのであった。
 例えば「玉 磨かざれば光なし」という言葉に対して五木は本書で「この自分が、はたして磨けば光彩陸離たる玉なのか、それとも磨いても無駄ないしなのか。それは誰にもわからない。だから頭から諦めずに磨いてみよ、と古人は言ったのだろう。(中略)しかし、私がこだわっているのは、なぜ人間は、玉とか石とかに区別されてこの世に生まれてくるのか、という一点にある。」と綴っている。この一文に、五木という作家のスタンスが示されているし、そのような考えに多くの読者が惹かれているのだろう。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -