ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1067『とんび』

『とんび』
著者名:重松清 出版社:角川文庫 文責 理科 井上嘉名芽

 現在、TBS系列で2013年1月13日から放送中のドラマの原作である。著者は2001年に『ビタミンF』で直木賞を受賞し、数々の賞を受賞している作家である。私は個人的に『その日の前に』という本が好きだ。
 本書は父と子の家族愛の話だが、父親の「心の熱さ」が伝わるとても心にしみる一冊である。子であるアキラが幼少から結婚するまでの親としての子どもに対する感情や気持ちの揺れが事細かに書かれている。私も子を持つ親として、読んでいてぐっとくるシーンに何度も出くわす。この不意に訪れるこの気持ちはどこからわいてくるのであろうか、著者の作品にかける想いが凄く伝わってくる作品だ。そして、こんな台詞がある。
「「ほんまもクソもあるものか、家族に。大事に思うとる者同士が一緒におったら、それが家族なんじゃ、一緒におらんでも家族なんじゃ。自分の命に替えても守っちゃる思うとる相手は、みんな、家族じゃ、それでよかろうが」」
 ドラマも原作を忠実に再現しており、非常に見所のある作品になっている。本書は今すぐ読んで損はないが、子を持つ親になってからも、もう一度読んで欲しいと感じる本である。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -