ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1072『これもうきっとGoogle+ガイドブック1.導入編』

『これもうきっとGoogle+ガイドブック1.導入編』
著者名:鷹野凌 出版社:ブクログ 文責 理科 井上嘉名芽

 Googleは検索エンジンとして日頃使用している人も多いだろう。このGoogleもSNSに参入してきた。SNSとは【Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)】の略である。コミュニケーションを電子媒体を介して行うのである。最近有名なのは「Facebook」や「mixi」や「LINE」などである。最近は誰もが活用しているので、全く知らないのも今の時代を生き抜くためには得策ではないと思い少し勉強し始めた。そうすると実はSNSの誕生は2003年頃Google社の「Orkut」からだと分かりびっくりした。
 本書もGoogleのSNSのガイドブックである。導入編のため大変良く分かるように構成されている。本書で注意喚起しているのがこのようなSNSを通しての発言についてである。ネットに自分の発言が載ることは、全世界に発信していることと同じなのでる。SNSは使うソフトによって実名で行えたり、匿名性が高かったりする。そのため、匿名性の高いSNSを通じての発言が事件性を帯びている場合は警察が介入し、個人が特定されてしまう。ネット上での匿名性とは画面上のことで、実際は発信するには必ず「グローバルIPアドレス」が存在し、世界でただ一つしかない。そのため、調べる気になれば個人が特定されるのだ。そのことをしっかり理解した上でこれらのネットサービスを活用しないと、取り返しの付かないことになる。今はネットのことで「知りませんでした」は通用しなくなってきている。自分のことは自分で正しい知識を身につけ自分を守るしかない。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30