ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1098『日本の天然記念物』

『日本の天然記念物』
著者名:花井正光監修 出版社:講談社 文責 2年 三上魁誠

 自分が選んだ本の題名は『日本の天然記念物』です。この本をお勧めする理由は、一見この本は分厚く見え、文字が多くあまり見やすくないように見えますが、写真付きで、とても見やすく、日本の地域別に分かれて説明してくれているのであまり本をよくみない人でも、楽しく見ることができます。そしてこの本は、なんと、1300点の写真を掲載していて、文字だけじゃないので小さい子供なども、簡単に見られるので、幅広い年齢層に対応できています。そして、動物だけじゃなく、大雪山、尾瀬、屋久島、そして青森県にもある、白神山地など、世界遺産や自然のことなども細かく書いてくれています。ここで、私たちが、住んでいる、東北地方の、天然記念物を紹介していきたいと思います。東北地方は、自然が豊かで、十和田湖や、奥入瀬渓流など、あります。動物では、ニホンザルなどが生息しています。このように自分が住んでいる地域などを調べてみるのもいいと思うし、気になる地域なども簡単に調べられるので、ぜひ、皆さんも見てください。


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -