ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1106『狼と香辛料』

『狼と香辛料』
著者名:支倉凍砂 出版社:メディアワークス 文責 2年 藤丸レオン

 その村、パスロエの村では、見事に実った麦穂が風に揺れる事を狼が走るという。風に揺られる様子が、麦畑の中を狼が走っているように見えるからだ。また、風が強すぎて麦穂が倒れることを狼に踏まれたといい、不作の時は狼に食われたという。上手い表現を使っていると思う。狼を信仰している上では、とても。しかし、今となってはちょっとした洒落た言い方になっているだけで、昔のように親しみと恐れを込めてその言葉を使う者はほとんど居ない。時代は変わるのだ。しかし、ゆらゆらと揺れる麦穂の間から見える秋の空は何百年と変わらない。今日も秋の空は高く、とても澄んでいた。今年もまた収穫の時期がくる。麦畑を、たくさんの狼が走っていた。
 時代は中世ヨーロッパより少し前、長い道のりの移動は馬などを使った類のものでしか無く、明かりになるものは?燭ぐらいで暗くなればすぐに寝てしまう、そんな時代の中の一人の行商人、クラフト・ロレンスと、一匹の麦の豊作を司る狼、賢狼ホロ。二人の出会いは、行商人には無くてはならない荷馬車の中で始まった。


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -