ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1108『闘う日本』

『闘う日本』
著者名:産経新聞社 出版社:産経新聞社 文責 2年 佐藤丞

 私は二年前の3月11日に起こった東日本大震災について、詳しく写真付きで描かれている一冊の本を読みました。
 東日本大震災は生涯一生国民の頭の中から消えることのない大きな出来事だと思います。巨大地震と巨大津波、加えて複数基の原発事故という人類が初めて体験した三大災害は、どのような酷い戦争もここまで破壊の限りを尽くすことはあり得ないと思うような被害をもたらしました。その状況の中で、被災した人々はおよそ皆、見事なまでに自らを律し、公と私のバランスを保った。愛する家族を失い、財産を失った中でも投げやりになったり諦めたりせず、勁さを保ち、他者への篤い思いやりを実践しました。こんな立派な国民は、
 世界広しといえども、恐らく他にはいないと思います。
 震災から2年経ちましたが、このように今現在も家に帰れず仮設住宅で暮らしていたり
 食料の確保も難しく苦しんでいる人がたくさんいます。その人達がまた笑って幸せに暮らせるように、今私たちが何をできるのか何をすればいいのかなどを一人一人が自分で考えて行動できるようになれば日本という国はもっともっと変わっていくと思います。是非この本を読んでみてください。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30