ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1109『八日目の蝉』

『八日目の蝉』
著者名:角田光代 出版社:中央公論新社 文責 2年 坂本奈々美

 あなたは子供に『愛』を持っていますか?
 この本を読むにあたって、子供との時間、子供に対しての『愛』の大切さというものを考えながら読んでほしいです。
 まずこのお話は希和子という女が、ある女の赤ん坊を連れ去るという衝撃的な行動から始まります。赤ん坊を連れた希和子はいろいろな人達にかくまわれながら、四年間もこの赤ん坊を育て、逃げました。その逃亡した4年間というのは希和子にとって、とても幸せなものでした。この逃亡していった中で関わった人との絆や、赤ん坊の親との関係などひとつひとつ細かい描写が詳しく書かれており、とても考える事のできる物語です。
 そして、その赤ん坊が大人になったとき、なぜ自分が誘拐されたのか、なぜわたしだったのか、誘拐した希和子に対して恨みに似た感情をもっていました。そこから話は大きく変わっていくのですが、最後にこの大人になった赤ん坊は、自分を誘拐した希和子と、自分を産んだ女は、同じくらい自分を愛し、等しく母であったのだということにきづいたのでした。
 このお話で、自分が産んだ子供ではないのに、自分の全力の『愛』を注いだ希和子はとても素敵だと思いました。いつか自分も大人になって子供を産んだ時、この希和子のように全力の愛を持って育てていきたいと思いました。その『愛』が子供に受け継がれて、続いていけばいいなと思います。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -