ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1116『犬と私の10の約束』

『犬と私の10の約束』
著者名:川口晴 出版社:文藝春秋 文責 2年 生徒からの紹介

 この川口晴さんが書いた『犬と私の10の約束』は「犬の十戒」をモチーフに主人公の少女あかりが庭に迷いこんできた子犬ラブラドールレトリバーのソックスを飼い、母親との突然の死別、仕事の忙しい父親との微妙な距離、恋愛、将来の進路などの問題と向き合っていく約10年にわたる交流が書かれています。
 私がこの本を読もうと思ったきっかけは、私が犬を今飼っているからです。この本には犬との10の約束が、書かれてあります。
 ① 私と気長につきあってください。
 ② 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
 ③ 私にも心があることを忘れないでください。
 ④ 言うことをきかないときは理由があります。
 ⑤ 私にたくさん話しかけてください。
    人のことばは話せないけど、わかっています。
 ⑥ 私をたたかないで。本気になったら
     私の方が強いことを忘れないで。
 ⑦ 私が年を取っても仲良くしてください。
 ⑧ 私は十年くらいしか生きられません。
   だからできるだけ私と一緒にいてください。
 ⑨ あなたには学校もあるし友だちもいます。
   でも私にはあなたしかいません。
 ⑩ 私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
   どうか覚えていてください。
   私がずっとあなたを愛していたことを。
 私はこの約束を読み、その通りだなと思いました。そして他の人にも読んでもらいたいなと思います。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -