ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1119『手足のないチアリーダー』

『手足のないチアリーダー』
著者名:佐野有美 出版社:主婦と生活社 文責 2年 神佳花

 この本の主人公は生まれた時に手足がほとんどなくて左足のところには足と呼ぶには短すぎる突き出した皮膚とその上に、ポツン、ポツン、ポツンと三つの豆粒のような指があるだけでした。右足はほとんどありません。この子の病気は先天性四肢欠損症という非常に特殊なケースの病気でした。でした。それでもこの子は指のかわりに足の指でいろんなものに触れていました。こんな小さな子供でも懸命に生きようとしていて感動しました。そしてこの子は高校に行ってチア部に入りました。この子は手足がないのにチアができるのかと思いましたがチアの顧問の先生は「障害者だからって、車イスだからって、特別扱いしません。それでいいですか?」と言った先生は障害を持った生徒でも平等に扱う言い先生だなと思いました。そしてチアリーダーを懸命に頑張る姿に感動しました。最後に私が見て感動した文章があったので紹介します。
「生まれて
 
 この世に生れて後悔なんてない
 この体に生れて後悔なんてない
 
 手足がない私でも
 人を好きになったりするの
 
 歩けなくても
 走れなくても
 手をつなげなくても
 人はみんな心はあるのだから
 
 いままで出会った人に
 どれくらいの感謝をするのだろう
 
 私は人に助けられ
 人に支えられ
 人に明るい未来が
 あると教えられたよ
 
 この世に生まれなかったら
 この体で生まれなかったら
 
 こんなに感謝することは
 なかったと思う
 
 ありがとうという言葉は
 私の人生を生きてる証を
 伝えられる言葉
 
 つまずいたって泣いたって
 私は自然と笑顔になる
 
 これからもずっと笑っていきたい
 
 私は特別なんかじゃない
 普通の女の子なんです」
 という文章に感動しました。私も自分の人生に後悔なく支えてもらった人達に感謝を忘れずこれからも生きていきたいと思いました。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -