ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1123『スイッチを押すとき』

『スイッチを押すとき』
著者名:山田悠介 出版社:角川文庫 文責 2年 對馬柚香 
 舞台は、2030年の日本だ。その日本では、若年齢層の自殺者があとを断たず、政府は、青少年自殺抑制プロジェクト(通称YSC)を立ち上げていた。その内容は、全国から無作為に選出された子供を高ストレス環境に置き、その精神構造を解明する、というものだった。主人公、南洋平はYSCのセンターで子供たちの監視員を勤めていた。横浜のセンターで南が出会ったのは、4人の子供達だった。彼らはそれぞれ、強く「生きたい」と願っていた。そう願う理由を聞いた南は、ある行動を起こす――。
 この物語は2005年に刊行され、発売日の5日後に第2刷が発行されるという驚異的な売れ行きとなり、ドラマ化、舞台化、映画化もされた、山田悠介氏の代表作の一つである。私は山田悠介氏の著書を多く読んでいるが、その中でもこれは一番感動した話だ。文庫版も出ていて、多少ページ数は多いが、読みやすい一冊だと思う。4人の子供たちが「生きたい」と願う理由には、家族愛や約束など、さまざまな「絆」が含まれている。私たちも、身の回りの「絆」を再確認する、いいきっかけになると思う。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30