ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1129『望郷』

 『望郷』
著者名:湊かなえ 出版社:文藝春秋 文責 2年 工藤雪菜
 私は、湊かなえさんの望郷という本を読みました。この本は、白綱が舞台となった短編小説が、何個か入っています。それぞれの物語の主人公たちは、白綱島で育った人達です。
 舞台である白綱島は、瀬戸内海にある田舎の島で、主人公達は、それぞれの悩みを抱えて、島に住んでいました。大人になった主人公たちは、白綱島が嫌で、出ていく人もいれば、嫌だと思っていながらも、白綱島に未練があって、出ていけない人もいます。
 自分も都会とは言えない場所で育ってきたので、この本の主人公達には、共感することができました。自分もまだ幼かった時は、「こんな田舎嫌だ」とか「都会にすんでみたい」など言っていた記憶があります。でも田舎には、空気がきれいで、自然があって、いいところがたくさんあることに気づきました。この本の主人公達も、自分の悩みを抱えながらも、白綱島のいいところに気づいていました。私も、この本を読んで、たくさんのことに気付きました。この「望郷」という本を、もっとたくさんの人達に読んでほしいと思いました。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -