ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1132『手足のないチアリーダー』

 『手足のないチアリーダー』
著者名:佐野有美 出版社:主婦と生活社 文責 2年 大平早紀
 この本は、私が中学生のときに見つけた。それが『手足のないチアリーダー』である。この本の著者は題名通り手足がない。“先天性四肢欠損症”という障害がありながらもチアリーディングの精神で「元気を届けたい」という笑顔で生きる少女の感動物語だ。彼女は生まれつき手足が無いながらも、「車いすのチアリーダー」として、愛知県豊川市の私立豊川高校チアリーディング部で活躍した。生まれてきた家族の思いや、養護学校ではなく友達と同じ地元の公立小学校へ入学できた喜びがある。保育園のときは「オバケがきた」といじめられていたこともあった。それでも左ひざにある小さな3本の指で電動車いすを動かしている。
 私は何気なくその本を読みはじめたら止まらなくなって一気に読んだ。母の葛藤、校長先生の優しさ、彼女の頑張り、いろんなところで泣けた。校長先生の「あみちゃんの何事にも一生懸命に取り組んでいる姿をみて、ズルや楽をしようと思う生徒がいなくなった。あみちゃんのがんばりや前向きな姿勢が他の人を変えた」というのがとても印象深い。
 この本を読んで元気と希望をもらいました。私たちがどれだけ幸せなことかを知りました。もしよかったら読んでください。
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -