ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1136『KY式日本語』

『KY式日本語』

著者名:北原保雄編著 出版社:大修館書店 文責 2年 竹谷寿基

 2007年、時の内閣を評して、「KY内閣」という言葉がメディアを乱れ飛んだ。例えば「KY」これは空気読めないと読む。こんな感じで省略した言葉を集めた本である。みんな「KY」なら分かっていると思うが他の言葉はわからないと思う。これから例えを少し教えよう。
 物事の良し悪しや好き嫌いについて判断しづらいが、どちらかといえば悪い時に使われる言葉。
 「こないだテレビ特集していたパン食べてみたよ」「美味しかった?」「う~んCB…」
 この「CB」はみんな何を表しているかわかるだろうか?この意味は「超微妙」という意味だ。
 こんな風になんでも言葉を略しているが略した言葉は若者達にしかわからないと思う。このように言葉を略したらこれから生まれてくる若者たちは何でも略してしまう。だからこれからの社会では言葉を略さないで、誰もが通じる言葉を意識的に使う必要があると思う。私はこの本を読んで今後の日本では略し言葉を使わない社会にしていきたいと強く思った。
 
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -