ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1141『手足のないチアリーダー』

 『手足のないチアリーダー』
著者名:佐野有美 出版社:主婦と生活社 文責 2年 小田桐葵衣
 この本は、障がいを持っている人でも、とても前向きに生きていることを表している本です。この本の著者でもあり、主人公の人は、うまれつき手足が無く指も短い左足に3本だけです。ところが、著者は試行錯誤をしてチャレンジをしています。今まで、出来なかったことが1人で出来るようになったときの喜びは、私の生きてきたなかでは、少なかったです。
 著者は、産まれてから数か月後に、乳児院に預けられました。そこでも、自分から進んで出来そうなことを見つけて何でもやっていました。そんなよく晴れた穏やかな日、著者は、乳児院を退院しました。やっと、著者は家族の愛情を受けながら、育っていけるのだと思いました。次々に、著者と著者の母親に起こってくる難題。著者は、母親の苦労を知りつつも、成長していくと同時についつい母親にきつく当たってしまいます。私も、母親の気持ちになって考えたり、著者の立場になって共感する部分もありました。著者は、一般の高校に入学してチアリーダ一部に所属しました。チアリーダーの仲間は、ときには著者を助けて、反対にときには著者に助けられ、協力しあいました。仲間を大切にするとは、こういうことだと改めてきづきました。
 「私は特別なんかじゃない。ふつうの女の子です。」
 私の考える‘ふつう'とは、生きていれば人間は全員‘ふつう'だと思います。皆さんは、この言葉をどのように思うでしょうか? 
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -